2024年04月18日   三瀬峠

 

 

本日、YG4さん。当初は糸島峠→糸島半島のコースを選んだが、、長い上りは4~5ヶ月やっていないので、板屋峠は工事中のため諦める。

 

糸島峠から三瀬峠を選択する。前半:三瀬峠→千石の郷(旧国民宿舎)→マックスバリュー(休憩)。後半:マックスバリュー→西部運動公園。

 

今季初のため、マイペースで行くよう指示。トンネル→三瀬峠の分岐点までKisが引く。10~13km/hで巡行。

 

YG4は息が切れているため、息を吐くよう言う。左足が踵入力をしているにで、爪先から入力するよう指示。

 

中間地点から急勾配がある。YG4はスイッチが入ったのか先行が速く、Kisは5~7m遅れる。

 

27カーブで終了して、下りを教えながら行く。上りはまずまずだが、下りが問題。上りでリードしても、下りで追い付かれる可能性が大いにある。

 

途中で降りて、カーブの曲がり方を伝える。千石の郷はおまけでやる。石釜豆腐の先を右に曲がって、いきなり急勾配が、、

 

YG4は先行して上り始める。Kisは脚が冷えたのか、まったく回らない。20~30mの差が付いたが、詰まる予定なし。

 

途中、YG4は待ってもらって(初めて来ているため)、Kisも数年振りで、何カーブが分からない。多分、8~10分程度で上ったと思われる。

 

頂上で小休止して、再び下る。マックスバリューで休憩です。

 

後半は流し走行で西部運動公園まで走り、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:55km  Tm:2h52’  Av:19.1  Mx:47.6

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています(予備日なし)★

 

●上記の参加者は、cycleplus_fukuoka@yahoo.cp.jp まで、連絡をお願いします●

 

★雨の予報(降っていたら)が出たら、5時~5時30分に中止の連絡をします★

 

★日曜日の天気予報が70%以上出たら、土曜日に中止を出します★

 

 

 

2024年04月17日   板屋峠・02

 

 

本日、SD、MⅡさん。今季2度目の板屋峠へ。前半:内野→板屋峠→五ヶ山豆腐。後半:五ヶ山ダム→南畑ダム→那珂川→萩の原峠。

 

SD、MⅡは自走で来ているため、大門からの筋トレはせずに走る。測定ポイントで小休止して、2人とも長い峠は今季初。

 

マイペースで行くよう指示。SDの先行でスタートし、最初からバラバラの展開。Kisは2番手でSDを追うが、、

 

11カーブを過ぎた所で、係員が立っている。どうやら、工事中のため追行止めとのこと。頼んだが、ダメのような感じ。

 

7カーブまで戻って、迂回路から行く。序盤で道が大きく荒れている。とても走れる状態ではない。歩いて100m程、行って荒れていたら諦める。

 

70~80m歩いて行くと、何とか走れる状態になる。迂回路は1~2年振りに走ったが、去年の大雨の時の影響か、、?

 

18カーブに元って、SDは先に行き、再びバラバラへ。結果はなし(迂回路まで下っため)。下りの途中で、また工事中で通行止めの係員が、、

 

何とか、頼んで行かせてもらう。五ヶ山豆腐まで下って休憩です。

 

後半はSDが五ヶ山ダム→南畑ダム→発電所まで。Kisは中の島公園→不入道。高速区間は、向い風に押されてSDで終了。

 

萩の原峠はフリーペースの指示で、助走区間はKisが引く。試しに1段目を14~16km/hで行き、交替のサインを出すと5m程SDが遅れている。

 

2段目で私の脚は終了して、3段目でMⅡを待つ。MⅡも最後のパワーで頂上へ。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:58km  Tm:2h46’  Av:20.7  Mx:62.0

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●上記の参加者は、cycleplus_fukuoka@yahoo.cp.jp まで、連絡をお願いします●

 

★雨の予報(降っていたら)が出たら、5時~5時30分に中止の連絡をします★

 

 

2024年04月14日   糸島峠・07

 

 

本日、IKⅡ、TT、MIさん。昨日、少々キツイことをやったため、今日は軽めのメニューを。前半:糸島峠→波多江→イオン。

 

後半:イオン→志摩中→二見ヶ浦→大原。内野で予定速度を言ってスタート。2番目の信号までKisが引く。

 

TTが続いて、Kisは石釜豆腐から徐々に遅れる。急勾配の橋でTTも遅れ、MIの先行でサンモリッツを22~23km/h。

 

予定速度より速いか、、?糸島峠でTTは、2分間400W以上の出力で行く。先行して、MIのみ付いて行く。

 

2段目でTTは終了し、後はMIに任せる。多分、3段目を20km/h+で走ったと思われる。

 

安全第一に下って、平坦区間は35km/h。坦々と走ってイオンで休憩です。

 

後半は海岸線まで、左からの横風が予想されるため30km/h+。西浦の丘から、追い風になるため35~37km/h、Yショップから40km/h+。

 

運動公園では、最高速度で50の標識まで。志摩中までは、アップ区間のためで30km/h-で。海岸線は予想通りの速度で行く。

 

IKⅡ、TT、MIはAチームのため、ローテーションは非常に上手く行く。無理なく走り、引きも長い。UFO医院→『ざうお』→海づり公園→メガソーラー→大原まで行く。

 

TTがYショップから44km/hまで上げる。Kisの後のため、私は脚を使う。が、脚に効いていて中古車屋で遅れる。

 

運動公園では信号が赤で、3名が止まってKisは追い付く。MIの先行で始まり、最終カーブでは55km/h。

 

2番手のIKⅡが発進して、ダンシングで59km/hで、後を追うTTから逃げ切る。苦手なダンシングをクリアーする。MIもスピードもあり、先行も速くなっている。

 

ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:77km  Tm:2h59’  Av:25.5  Mx:61.1

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●上記の参加者は、cycleplus_fukuoka@yahoo.cp.jp まで、連絡をお願いします●

 

 

 

2024年04月13日   本日のレッスン

 

 

本日、ST、IKⅡ、TT、GT、MMⅡ、HDⅡさん。丘越えコースを実施。前半:埋立地→西園→里山→志摩カントリー→野北SC→イオン。

 

後半:イオン→野北→二見ヶ浦→大原。運動公園から全員で走行。シーサイドの信号から埋立地がスタート。

 

IKⅡの先行で始まり、急勾配でTTが発進し、そのまま1着。2着以降は、IKⅡ、ST、Kis、HDⅡ、GT、MMⅡ。TTは400W。

 

HDⅡは年齢の割には、凄い走りで、GTは、、?西園は筋トレ走行で53×15T(MMⅡ、HDⅡはフリーギア)。

 

IKⅡの先行して、TT、GTのみが付く。急勾配でIKⅡは更に差を付けて、以降はST、Kis、HDⅡ、GT、MMⅡが続く。西園の頂上の直前まで、GTがリードしていたのに、、

 

里山もIKⅡの先行して、TTが追うが届かず。ST、GT、HDⅡ、MMⅡがバラバラで頂上へ。最後の丘は志摩カントリー。Kisが先行して、急勾配の入り口でTTが発進。

 

その時、26~28km/h出ていて、Kisが出口で追い抜く。そこからIKⅡが前に出て、緩斜面でスピードアップを指示。IKⅡは不得意な分野を克服した感が、、

 

TT、ST、HDⅡ、GT、MMⅡの順で走る。ST、HDⅡはコンスタントに走り、MMⅡはアシストなし。野北SCから流し走行で、34~35km/hで前半の終了。イオンで休憩です。

 

後半は西浦の丘まで流し走行で、そこから通常の走行の切り替える。A:ST-IKⅡ-TT、B:GT-MMⅡ-HDⅡ-Kis。

 

Yショップから、速度の上げ、下げは自由で実戦的に走る。ただし、Aチームのみで、Bはローテーション。Aは野北の信号をパスして通過し、Bは引っかかる。

 

そこからAは見えなくなる。海岸線は向い風でスピードは鈍る。西浦の丘から追い風になり、通常走行へ。HDⅡは長めに引き、十分戦力になっている。スピード不足が課題。

 

下ってから、33~35km/hで走り、海水浴場→セブンイレブン→運動公園の信号でストップ。Kisの先行して、汚水処理で45km/hまで上がった所で後ろを見ると、、

 

バラバラになっていて、そのまま終了。Aは西浦の丘をSTが30km/h+で引き、IKⅡへ交替して40km/h+で巡行。大原の平坦で、STが44km/hまでスピードアップ。

 

上げ下げは自由であり、STは実践的に走る。Yショップから42~44km/hで運動公園へ。先行したのはIKⅡで、最終カーブから48km/hで逃げ切って1着でゴール。

 

今日は、少々キツイことを繰り返す。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:74km  Tm:2h58’  Av:24.7  Mx:66.9

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●上記の参加者は、cycleplus_fukuoka@yahoo.cp.jp まで、連絡をお願いします●

 

 

 

2024年04月10日   糸島峠・06

 

 

本日、SDさん。今年初の参加のため、走り具合をチェックする。前半:糸島峠→波多江→イオン。後半:イオン→野北→二見ヶ浦→大原。

 

SDはアップ区間から速い。Kisの3~4km/hほど上げる。内野からKisが2番目の信号まで引き、SDに交替。

 

そこから、徐々に離れて行く。サンモリッツでの走りは不明だが、多分、15~17km/hで上ったと思われる。

 

糸島峠もSDの先行でスタートし、3段目は15~16km/hで走行。下って平坦区間は35km/hで巡行して前半の終了。

 

イオンで休憩です。

 

後半は野北まで向い風。そこから、追い風になる予定のため、海岸線は30km/h+。西浦の丘から34~36km/h、Yショップから37~38km/h。

 

だが、反対の風向きになり、予定が狂うことに、、上記の2~4km/h-で走る。西浦の丘では、SDから遅れ少々待ってもらう。

 

多少、遅めに引いてもらい、連続カーブでKisに交替。ペースを守って海水浴場で脚は終了して、マイペース走行へ。

 

SDは運動公園では、最高速度は48km/hまで上げ、多少タレたが、42~43km/hでゴール。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:74km  Tm:2h58’  Av:24.7  Mx:66.9

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●上記の参加者は、cycleplus_fukuoka@yahoo.cp.jp まで、連絡をお願いします●

 

 

 

2024年04月07日   板屋峠・01

 

 

本日、IKⅡ、TT、TGさん。約4ヶ月振りの板屋峠へ。前半:内野→板屋峠→五ヶ山豆腐。後半:五ヶ山ダム→南畑ダム→那珂川→萩の原峠。

 

昨日はきついことを実施したので、今日は軽めに行くことへ。大門から筋トレをせずに、ノーマルギア。

 

TTの先行でスタートし、製材所からIKⅡが前に出る。バラバラで休憩ポイントへ。測定ポイントで小休止して、再スタート。

 

TTがスタートして、IKⅡが直ぐに先行する。会話が出来るペースで行くよう指示。だが、皆さん無言で走る。

 

坦々と走ってゴール。結果は、IKⅡ:26’台、TT:29’35”、TG:29’45”、Kis:30’39”。五ヶ山豆腐まで下って休憩です。

 

後半は、IKⅡが五ヶ山ダムまで引き、南畑ダム→発電所→中之島公園はTTが引く。そこから高速区間は、向い風に押されてTGで終了。

 

萩の原峠は1段目をKisが14~15km/hで行き、1段目の終わり頃からIKⅡが前へ。2段目からTTが発進して440Wを保って頂上へ。フリーペースで良いと行ったのですが、、?

 

ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:56km  Tm:2h39’  Av:21.1  Mx:63.7

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●上記の参加者は、連絡をお願いします●

 

 

 

2024年04月06日   パワー・04

 

 

本日、ST、IKⅡ、TG、GT、MI、MⅡ、HDⅡさん。パワークライムを。前半:埋立地(パワー×4本)→立石→馬場→イオン。

 

後半:イオン→野北→二見ヶ浦→大原。チーム編成は、A:IKⅡ-TT-MI、B:ST-TG-GT、C:MⅡ-HDⅡ-Kis。

 

場所に移動して、1、3本目はシッティング、2本目はスタンディング、4本目は得意なスタイル。

 

1本目:MIが先駆けしてそのまま1着。2着以降はIKⅡ、TT、GT、TG、ST、HDⅡ、Kis、MⅡ。1本目は速過ぎると思う。

 

2本目:MIの先行逃げ切り。以降は、TT、IKⅡ、TG、Kis、MⅡ、HDⅡ、GT、ST。MIは体型がシャープになっている。

 

MⅡ、HDⅡの健闘が光る。ST、GTはスタンディングが不得意か、、?3本目:今度もMIが逃げ切り、IKⅡ、GT、Kis、TT、TG、MⅡ、ST、HDⅡが続く。

 

4本目:MIの先行逃げ切り、TTが捲る寸前まで粘りを見せる。Kis、GT、TG、ST、IKⅡ、HDⅡの順で終了。HDⅡは2本目までで良いと言ったが、、?4本目までやる。

 

立石、馬場の丘は筋トレ走行で53(52)×14(15)。2つの丘はMIが先頭で行く。全員(一部除く)4本目やったので、脚に効いた状態で走る。

 

高速区間は流して、前半の終了。イオンで休憩です。

 

後半は2分割して、A:IKⅡ-TT-TG-MI、B:ST-GT-MⅡ-HDⅡ-Kis。西浦の丘まではLSD走行で、そこから徐々にスピードアップ。

 

運動公園では、最高速度で50の標識までローテーション。野北の信号でBは止まり、Aはそれから全然見えなくなる。

 

Bは海岸線は30km/h+で、西浦の丘は30km/h。徐々にペースアップして、34~36km/hで走る。YショップからGTが引き運動公園で止まる。

 

Kisが先行して、老健施設→汚水処理でクルマに追い付き、ペースダウン。最終カーブから48km/hまで上げて、GTが発進。GTの後方では、STが付き52~53km/hでゴール。

 

Aの詳細は、海岸線では32~34km/h、西浦の丘はMIの先行で33km/h。下って36~38km/hまで上げる。TGの引きも長く、メガソーラーからIKⅡの先行する。

 

海水浴場では40km/h、YショップからTTが43~44km/hアップする。運動公園の信号では、一旦停止してMIの先行。

 

最終カーブまで引っ張り50km/hで、TTに変わって55km/h。そこから、IKⅡが発進して57km/hでゴール。前半は苦しかったが、全員が頑張りを見せる。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:72km  Tm:2h58’  Av:24.0  Mx:61.5

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●上記の参加者は、連絡をお願いします●

 

 

 

2024年04月04日   本日のレッスン

 

 

本日、YG4、FT、FTWさん。前半:埋立地→西園→里山→伊牟田SC→イオン。後半:イオン→伊牟田→二見ヶ浦→大原。

 

今日から調子を上げる練習へ。北風のため、前半は30km/h±で、3つの丘の先行はKis。丘の最後はFTが行く。

 

2着はYG4でKis、FTWが続く。西園は筋トレで53(52)×15。3つの丘が終わって、平坦を流し走行。

 

最後はFTの先行から、YG4が46~48km/hまで上げて終了。イオンで休憩です。

 

後半は西浦の丘から34~36km/h、Yショップから36~38km/h。運動公園では、最高速度でローテーションで行く。

 

変な風(向い風、横風)が吹き、予定通りには行かない展開。西浦の丘から、やっと予定される速度で走る。だが、曲がりくねっているので、その通りは行かない。

 

メガソーラーの下りで、YG4からKisへ交替。何とかスピードを保って運動公園へ。老健施設まで40km/hまで上げてFTへ。

 

FTは45km/hまで出して、最後はYG4に刺される。YG4前・後半ともに、最後は1着でゴールする。

 

●本日の走行データ  Dis:73km  Tm:3h03’  Av:23.8  Mx:58.1

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●上記の参加者は、連絡をお願いします●

 

2024年03月30日   糸島峠・05

 

 

本日、ST、IKⅡ、TT、GT、MMⅡ、S、FT、FTW、HDⅡさん。今日は糸島峠→半島を大回り。

 

前半:糸島峠→波多江→加布里→船越→イオン。後半:イオン→野北→二見ヶ浦→大原。3分割し、Aチーム:IKⅡ-TT-S。

 

B:ST-FT-HDⅡ、C:GT-MMⅡ-FTW-Kis。予定速度を内野で言ってスタート。

 

A、B、Cは見える範囲で走るが、石釜豆腐から徐々に遠くなる。AはSが少々遅れ気味で、BはHDⅡの引きが長すぎる。

 

CはMMⅡ、FTWが遅れるが、待ち時間は短い。

 

サンモリッツは指定速度で上る。糸島峠はフリー走行し、TTの先行でスタート。多分、2段目からIKⅡの発進して頂上へ。

 

安全第一に下って、平坦区間は35km/hまで。LSD走行でA~Cが接近して行く。微風の向い風の中だが33~35km/hを維持。

 

船越を右折してAが遠ざかる。が、信号で停止して、何とか追い付く。最後の下りは、AはIKⅡの先行からTTが48~49km/h。

 

B、Cは合体して45~46km/hでゴール。イオンで休憩です。

 

後半はパームビーチから2分割で行く予定だが、交通量が多いため断念して3分割のまま行く。西浦の丘から33~35km/h、Yショップから37~38km/h。

 

運動公園では、50の標識までローテーションで最高速度で走る。A~Cまで、伊牟田の信号までは接近している。CはMMⅡが遅れがちになる。

 

サーフショップの下りから、A、B、Cがバラバラになる。西浦の丘では、CはBから完全に遅れる展開に、、『ざうお』まではMMⅡを連れて行く。

 

連続カーブからMMⅡはマイペースへ。メガソーラーの下りから、Bとの差が詰まる。運動公園では追い付き、合流して最高速度。

 

FTWを前に行かせ、自力で44~45km/hまで頑張る。切れそうになったため、アシストで集団に復帰して、そこで終了。

 

B、Cの合流チームはSTが先行して、GTが発進して46~48km/hゴール。Aは運動公園ではIKⅡが44~45km/hで先行、TTが発進して51km/hでゴール。

 

ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:85km  Tm:3h23’  Av:24.9  Mx:57.7

 

●03月のデータ  走行回数 12回(29)  走行距離831km(2034km)

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●3月の休業日は月曜日(毎週)17日、31日●

 

 

 

2024年03月28日   糸島峠・04

 

 

本日、FT、FTWさん。今日は11時頃から雨が降りため、早めに終了するコースを。前後半:糸島峠→井原→井田→大門→日向峠-西部公園。

 

ノンストップで走る予定で、ギアはフリーに。FT、FTWは、昨日230kmを走っていて、疲労が溜まっているはず。

 

内野でマイペースで上るよう指示。FTは難なく走ってトンネルまで。FTWは石釜豆腐の手前から、大きく遅れる。

 

Kisはトンネルの手前で待つが、4~5分待って来る。本来なら、1~2分後に来るのだが、、糸島峠もマイペースで、Kisは1段目を12~14km/hで先行。

 

FTは、3段目から先頭に立ってそのまま頂上へ。FTWは、トンネルほどの遅れがなくなった。頂上付近から、路面が濡れているため安全第一で下る。

 

下って、追い風に乗って井原から40~42km/h。井田を右折して、向い風をFTが引く。末永まで先頭固定で行き、FTWが遅れているため待つ。

 

日向峠の途中までは、Kisが先行する。急な上り勾配までは、ダラダラとした緩め上りの展開。左側のクルマまで行ったところ、FTの姿が無いのに気づく。

 

FTは大きく遅れている。多分、後半になって脚に効いたのでは、、、急勾配からFTを前に行かせ、走りは重い。日向峠でFTWを待ったが、その差はトンネルより短い。

 

ここも路面が濡れていて、安全第一で下る。西部運動公園でミーティングの後、解散です。雨に濡れずに帰って来る。

 

●本日の走行データ  Dis:53km  Tm:2h24’  Av:21.9  Mx:56.6

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●3月の休業日は月曜日(毎週)17日、31日●

 

 

 

2024年03月20日   パワー系・03

 

 

本日、RT、IKⅡ、TT、TG、GT、FT、FTWさん。MMⅡ、Sさんは突風のため、自主練習へ切り替える。

 

今季3回目のパワー系のスピードを。前半:スプリント種目×2本→シーサイド→馬場→イオン。

 

後半:イオン→野北→二見ヶ浦→大原。場所に移動して、RTがスタートする。今日は強風(突風)のため記録が期待される。

 

IKⅡ、TG、TT等が続く。1本目の結果は、RT:59.7km、GT:55.6、TT:54.8、FT:54.8、IKⅡ:53.0。

 

TG:51.3、FTW:41.5。自己新はRT、GT、TT、FT、TG、FTW。

 

2種目は下りのスプリントを考えだが、突風のため諦める。2種目も0→230mで行く。RTは1番手で走るが、クルマが突然出てきてゴール前で止める。FTWも同様に中止する。

 

結果は、IKⅡ:57.6km/h、RT:56.5、TT:55.4、GT:54.6、FT:53.7、TG:53.5。FTW:クルマで中止。自己新は、IKⅡ、TT、TGか、、?

 

RT途中で止めたにも、関わらず56.5km/hまで出す。シーサイドはノーマルギアで行き、馬場の丘は53×15T。

 

シーサイド、馬場ともにIKⅡが1着か、、?。馬場からは、流し走行で前半は終了。イオンで休憩です。RTはここで、先に行くことに。

 

後半のチーム編成は、Aチーム:IKⅡ-TT-FT、B:TG-GT-FTW-Kis。野北までは、突風のため23~25km/hで走るよう指示。

 

海岸線は多分、左からの横風になるため30km/h+。西浦の丘から通常通りのペース配分で、運動公園では最高速度で走る。

 

Bは、FTWが軽量ため突風時に、風向きが変わる度に遅れる。西浦の丘は遅れたが、そこからは追い風になったため、遅れることはなくなった。

 

メガソーラーからTGが交替してGTへ。GTはYショップまで引いて、Kis交替。37~39km/hまでスピードアップして、運動公園ではそのまま先行する。

 

徐々にスピードを上げ、老健施設→汚水処理を44~47km/h。最終カーブから52km/hまで上げ、GTが発進して54.5km/hでゴール。

 

FTWは46km/hまで耐える。Aは丘を下って37~38km/h、メガソーラーからIKⅡが40km/hを切らないでスピードアップ。

 

YショップからTTが44km/hで、更に速度を上げる。そのまま運動公園の信号で止まり、再スタートして最終カーブ手前でクルマに追い付く。

 

その時の速度はTTが56.5km/h。最高速度が狙えだが、、?ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:69km  Tm:3h05’  Av:22.3  Mx:57.5

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●3月の休業日は月曜日(毎週)17日、31日●

 

 

 

2024年03月16日   本日のレッスン

 

 

本日、IKⅡ、TT、GT、MMⅡ、S、HDⅡさん。今日も平坦のLSD走行へ。前半:二見ヶ浦→芥屋→船越→イオン。

 

後半:イオン→野北→二見ヶ浦→大原。Aチーム:IKⅡ-TT-S、B:GT-MMⅡ-HDⅡ-Kis。

 

前半は向い風のため、30km/h±で行くよう指示。BはHDⅡが先頭交替に参加し、引くのが長い。

 

後方のKisが、交替時期を考えて交替をする。MMⅡはアシストなく走る。GTは前半が少々、速いか、、?

 

芥屋までは向い風で、船越から左折して、追い風になる。速度は3~5km/h上がり、最後の下りはHDⅡからGTへ。

 

GTが48km/hまで上げて終了。Aの詳細は不明だが、IKⅡの話によると、下りはそのままの速度でゴール。イオンで休憩です。

 

後半は、海岸線は30km/h+。西浦の丘はそのペースで上り、下って33~35km/h。Yショップから37~38km/hまで上げ、運動公園は最高速度で50の標識まで。

 

私はパームビーチから合流して走ろうか、迷ったが、、?A、Bの編成で、行くことにする。野北の信号でAに追い付いて、Aから15~20m遅れてペースメーカーにして行く。

 

西浦の丘ではMMⅡが遅れるが、少々待って復帰。Kisのアシストなく走り、Aは遠ざかる。HDⅡは先頭の引きに問題なく、最高齢には思えない走り。

 

GTは少々、引きが短めになるか、、?下って、予想通りの走りになり、大原の平坦でGTからKisへ。Yショップ→中古車屋→運動公園の最終カーブまで。

 

汚水処理から40km/h、最終カーブまで44km/hで交替。待っていると、誰も抜いて来ない。後方を見ると、バラバラになって終了。

 

Aは運動公園では、IKⅡの先行して、最終カーブからTTが発進。49.6km/hでゴール。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:86km  Tm:3h15’  Av:26.4  Mx:49.6

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●3月の休業日は月曜日(毎週)17日、31日●

 

 

 

2024年03月14日   本日のレッスン

 

 

本日、GT、YG4、FT、FTWさん。今日もLSD走行する。前半:大原→二見ヶ浦→志摩中→イオン。

 

後半:イオン→伊牟田→二見ヶ浦→大原。全員が昨日、佐賀県1周(160km)していて、疲れているような、、?

 

LSD走行なので、呼吸に気を付けて行くよう指示。昨日と同じような風が吹いていて、前半は30~32km/hで走る。

 

4名で先頭交替を繰り返し、FTWは後方待機。宮浦の丘でFTWが、少々遅れる。各自250~350回転で多分、交替していると思われる。

 

志摩中を左折して追い風になり、速度は2~4km/hほど上がる。最後の下りは、YG4の先行で40km/hで終了。イオンで休憩です。

 

後半は海岸線まで、30km/h±、西浦の丘を下って33~34km/h。Yショップから37~38km/h、運動公園では最高速度で50の標識まで。

 

伊牟田の信号を過ぎて、海岸線に下るところでFTWが遅れる。Kisはアシストに回り、3名での先頭交替へ。

 

YG4は西浦の丘は、25~27km/hで先行していたが、頂上では16km/hで失速。シフトせずに、重めのギアを使ってたためか、、?KisはFTWを少々アシスト。

 

西浦の丘から、32~34km/hで走る。『ざうお』→海釣り公園→メガソーラー→海水浴場まで、ローテーションは上手く行く。海水浴場てはFTWが遅れたため、アシストで集団に復帰させる。

 

YショップからYG4の先行で、37~38km/hにスピードアップ。この時も、KisのアシストでFTWを復帰。

 

運動公園ではFTが先行して、その後GTへ。最終カーブからYG4をアシストして、47km/hでゴール。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:77km  Tm:3h02’  Av:25.3  Mx:46.7

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●3月の休業日は月曜日(毎週)17日、31日●

 

 

2024年03月13日   本日のレッスン

 

 

本日、TGさん。前半:大原→二見ヶ浦→志摩中→イオン。後半:イオン→伊牟田→二見ヶ浦→大原。LSD走行で行く。

 

予定速度は決めていないが、前半は30~33km/hになるのでは。宮浦の丘までは向い風。そこから右からの横風に。

 

TGのペース配分が非常に良く、長めのに引く。Kisに取っては、息も丁度良い。志摩中を左折して、若干の向い風へ。

 

だが、ペースは1~2km/h落としただけ。最後の下りは、TGの先行で42km/hでゴール。イオンで休憩です。

 

後半も同じペースで行く。伊牟田までは追い風で、海岸線は左からの横風、西浦の丘から追い風になる予定。

 

TGはKisの1.3~1.5倍引き、前半通りのペース配分。西浦の丘はKisが引き、下りで交替。TGは大原の平坦まで引く。

 

Kisはそこから、海水浴場→Yショップ→セブンイレブン→運動公園に入った直後で終了。TGは50の標識まで、40km/hをキープしてゴール。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:77km  Tm:3h01’  Av:25.5  Mx:47.5

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●3月の休業日は月曜日(毎週)17日、31日●

 

 

2024年03月10日   本日のレッスン

 

 

本日、RT、IKⅡ、TTさん。。今日は平坦のLSD走行へ。前半:シーサイド→野北→芥屋→船越→イオン。

 

後半:イオン→伊牟田→二見ヶ浦→大原。私にとってはAチームで、結構大変なことに、、30km/h+で巡航するよう指示。

 

シーサイドは筋トレで53×14。急勾配からIKⅡが発進、RT、TT、Kisが続く。桜井峠を右折して、4名で先頭交替。

 

32~34km/hで巡行して、RTが一番長く先頭を引く。芥屋までは追い風の中で、左折して左からの横風。

 

船越を左折して、向い風に変わる。最初に先頭を務めるのはKis。27~29km/hまでしか出ない。

 

100回転前後でRTに交替して、30~32km/hに戻す。その後、3人で交替してもらうことに、、速度を保ちながら、最後の下りはTTが3~4km/hにペースを上げて終了。

 

私にとっては、助かりました。イオンで休憩です。

 

後半は、向い風のため海岸線は30km/h-。西浦の丘はそのペースで上り、下って33~35km/h。Yショップから37~38km/hまで上げ、運動公園は最高速度で50の標識まで。

 

Kisは1回先頭を引いて、西浦の丘から3名の先頭交替へ。1週で4回のレッスンため、疲れが出たのか、、?とうにも、ならない状態。Aチームの状況もあるのか、、?

 

RT、IKⅡ、TTの順で長く先頭を引く。予定のペースで進行して、海水浴場前では、RTが37km/hまで上げる。私は止めようか悩んだが、Yショップまでは付いて行く。

 

TTに交替して、少々、落ち着く。運動公園では、Kisは止めてしまうが、後方から見る。IKⅡが先行して、最終カーブからRTが発進。

 

51~52km/hまで上げてゴール。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:80km  Tm:3h09’  Av:25.3  Mx:49.2

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●3月の休業日は月曜日(毎週)17日、31日●

 

 

 

2024年03月09日   糸島峠・03

 

 

本日、IKⅡ、TT、TG、GT、MMⅡ、S、HDⅡさん。前半:糸島峠→波多江→イオン。後半:イオン→志摩中→二見ヶ浦→大原。

 

チーム編成は、A:IKⅡ-TT-GT-S、B:TG-MMⅡ-HDⅡ-Kis。HDⅡは、先頭交替に参加してもらう。

 

内野でAのGTと、BのHDⅡを入れ替える。HDⅡは坂が得意のため。だたし、後方待機で行く。

 

Aの先行でスタートし、Bも見える範囲で走行する。BのMMⅡは、石釜豆腐の手前から遅れる。AもSが遅れだし、HDⅡが追い抜いて3名。

 

BはGTが少々速く、鳥飼豆腐からKisに交替。やっとの思いで付いて、急勾配の橋でKisは終了。

 

TGは速めのペーサーでサンモリッツまで走る。Aは急勾配から徐々に見えなくなる。ただし、IKⅡ、TTの2人で行く。HDⅡは鳥飼豆腐から離れる。

 

糸島峠はトンネルまでと同じく、フリーペース。IKⅡの先行で始まり、付いて行けたのはTTのみ、、?見えなくなってしまう展開に。

 

多分、3段目も同じペース配分で行ったと、思われる。下りは、安全第一行くよう指示して無事に終了。平坦区間はA、Bのメンバーを戻して走る。

 

下り基調は37~38km/hの予定だが、向い風が厳しく、実際は31~33km/h。A、Bも見える範囲で終了する。イオンで休憩です。

 

後半は志摩中まで向い風。そこから、追い風になる予定のため、海岸線は31~33km/h。西浦の丘から34~36km/h、Yショップから37~38km/h。

 

運動公園では、最高速度でローテーションで走る。A、Bは接近している。桜野小から、MMⅡの遅れが気になる。伊牟田の信号でGTに声を掛けて、Bに加わるよう指示。

 

A-3、B-3人で引き、KisはMMⅡのアシスト要員になる。小さな勾配で遅れ、KisがアシストでMMⅡを追い着かせる。

 

西浦の丘では、Aの姿が遠のく。Bが頂上の時には、AはJA付近を走っている。HDⅡは、前半からそうだったが、前の引いた人のペース配分で行く。ただ、交替際が分からないのかも、、

 

TG、GTのペース配分が上手く、追い風に乗ってスムーズに走る。MMⅡは、少々の勾配で遅れが目立つ。アシストしがいがある。

 

Aは運動公園の信号でストップ。Bは追い着き、そこから合流してスタート。Sが先行して、老健施設からIKⅡが発進。最終カーブからTTが48km/hでゴール。

 

BはGTが追ったが、追い着けず全員がバラバラで終了。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:77km  Tm:3h11’  Av:24.0  Mx:54.1

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●3月の休業日は17日、31日●

 

 

 

2024年03月07日   糸島峠・02

 

 

本日、GT、YG4、FTさん。今日も糸島峠へ。前半:糸島峠→波多江→イオン。後半:イオン→野北→二見ヶ浦→大原。

 

内野でミーティングして、フリー走行で行くよう指示。ギアは昨日と同じ。GTの先行でスタートし、家具カフェ付近でYG4が遅れる。

 

Kisは、急勾配の橋まで引いてFTに交替。FTは落とさずにサンモリッツへ。多分、16~18km/h。

 

他はバラバラになってトンネルへ。糸島峠はFTの先行から、GTが2段目から発進して、そのまま1着。

 

FTはそこからパワーが抜ける。FT、YG4、Kisが続く。久々の下りのため、注意して下るよう指示。

 

無事に終了して、下り基調を走るが、FTが36~38km/h。GTは42km/hまで上げる。追い風が影響の可能性あり。LSDから外れているため、36km/hまでにする。

 

そこから、普通ペース配分で前半の終了。イオンで休憩です。

 

後半は向い風のため、海岸線まで30km/h±。西浦の丘から34~35km/h、Yショップから35~37km/h。

 

運動公園では、最高速度でローテーションで行く。FTの長く先行し、YG4も落とさずに先頭交替。Kisは200~250回転で交替する。

 

今日は東、南からの風を受けて走る。カーブを曲がる度に速度が不安定になる。大原の下りでFTからGTへ。YショップからYG4が中古車屋まで。

 

Kisに交替して運動公園では、汚水処理で40km/hでFTに代わる。41km/hまで出して、最終カーブからGTが42km/hでゴール。

 

本来なら、もっとスピードは出たはず、、風のためか、、?ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:74km  Tm:3h05’  Av:23.8  Mx:63.1

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●3月の休業日は17日、31日●

 

 

 

2024年03月06日   糸島峠・01

 

 

本日、RTさん。RTは午後から用事のため、午前中の早い時間に終わらせる。前半:糸島峠→波多江→イオン。今季初の糸島峠へ。

 

休憩なしで、イオン→桜井峠→運動公園。ギアは39×14T。トンネルはフリーペースで行く。家具カフェからKisは遅れる。

 

糸島峠もフリーペースで、1段目からKisは離れる。RTはマイペース配分でトンネル、糸島峠を走る。

 

頂上付近の路面が濡れている。今季初のため、用心して下るよう指示。無事に下って、イオンまで行くはずたが、、

 

井原を右折して、下り基調を走っていると、霧雨が降って来た。当初は高速の下を行こうと思ったが、暗い雲が、、

 

山場を見ると明るいため、Uターンして日向峠を上ることに。向い風の中、RTは一人で先頭を引く。Kisは多分、終了まで1から2回しか先頭に立っていない。

 

日向峠は急勾配まで、RTの後ろに付くが、徐々に遅れる。150~200mの差で頂上へ。下って、セブンイレブンで解散です。

 

コースは、糸島峠→井原→井田→大門→日向峠。

 

●本日の走行データ  Dis:51km  Tm:2h19’  Av:21.9  Mx:56.2

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●3月の休業日は月曜日(毎週)17日、31日●

 

 

 

2024年03月02日   本日のレッスン

 

 

本日、IKⅡ、TT、TG、GT、MMⅡ、FT、FTW、HDⅡさん。今日は最高気温が8℃のため、山は断念する。

 

チーム編成は、Aチーム:IKⅡ-TT-HDⅡ、B:GT-FT-FTW、C:TG-MMⅡ-Kis。指定ギアは39×15。

 

前半:シーサイド→志摩中→イオン。後半:イオン→野北→二見ヶ浦→大原。シーサイドは筋トレ(53×15)で、IKⅡが最初から発進。

 

そのままの状態で頂上へ。2着はTT、3着は軽めのHDⅡ、FT、Kis、TG、FTW、GTが続く。

 

前半は、久々の向い風の中を進む。野北を抜け、そんなに向い風は強くない。30~32km/hmのペース配分で、A、B、Cが見える範囲で行く。

 

最後の下りはCチームは、TGの先行で50~52km/hでゴール。A、Bの速度は不明だが、多分、50km/h+で走る。イオンで休憩です。

 

後半は、パームビーチから合体する。新Aチーム:IKⅡ-TT-FT-HDⅡ、B:TG-GT-MMⅡ-FTW-Kis。西浦の丘を下って、33~35km/h。

 

Yショップから36~38km/h、運動公園では最高速度で50の看板まで。野北→伊牟田間は、Aは信号を抜けて進行して、B、Cは引っかかる。

 

パームビーチで予定通り合体して、新A、Bに分かれる。AのHDⅡ、BのMMⅡ、FTWは後方待機。引き手が各チームとも3名で行く。

 

西浦の丘でMMⅡが遅れて、少々待つ。『ざうお』までMMⅡを連れて行く。30~32km/hで巡行して、『ざうお』付近でMMⅡが離れる。

 

Aは連続カーブで見えるが、見えないか。TG、GTの調子は良好で、引きが長い。YショップでKisからGTへ。GTはそのまま先行して、運動公園の信号で一旦停止。

 

3番手にFTWを付けて、40~42km/hまで耐える。先頭のGTは46km/hで先行逃げ切る。TG、Kis、FTWが続く。

 

Aの詳細は不明だが、運動公園では40km/hでFTが離れ、IKⅡの先行で42~44km/hでゴール。TT、HDⅡが追走する。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:75km  Tm:3h08’  Av:23.8  Mx:51.1

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

 

 

2024年02月28日   テクニカル・02

 

 

本日、RTさん。昨年12月27日以来のテクニカルを。前半:テクニカル→シーサイド→伊牟田SC→イオン→馬場→九大正門→横浜。

 

RTは用事のため、早めに切り上げる。場所に移動して、8の字旋回から実施。ボトル取り、ハンドル投げ、ダンシング、フルブレーキ、ハンドル放し、段差越え。

 

スタンディングまで実施。スタンディングはその場で、バックが10~15cmほど出来ている。よって、スタンディングが可能へ。

 

実走はシーサイドは53×14。スローモーションでペダリングの様子を見る。桜井峠を右折して、伊牟田SCは話しながら行く。

 

コースに戻って、30~33km/hで巡行する。程んどRTが先頭をキープする。イオンを左折して、休憩なしで行き、九大正門を過ぎてKisへ交替。

 

29~30km/hを保って、ゴール前の最後の2kmでRTに交替して終了。ミーティング後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:57km  Tm:2h34’  Av:21.9  Mx:48.2

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●02月のデータ  走行回数 10回(17)  走行距離698km(1203km)

 

 

2024年02月24日   本日のレッスン

 

 

本日、IKⅡ、GT、HDⅡさん。前半:『ざうお』→西園→里山→伊牟田SC→イオン。後半:イオン→野北→二見ヶ浦→大原。

 

前半は39×15で、筋トレ区間(西園、里山)は53×14、53×15を使用。HDⅡは回転は重め、筋トレは軽めのギアで行く。

 

今日も前半は追い風の中を走り、後半が思いやられる。2つの丘はIKⅡが1着で、HDⅡは2着、Kis、GTが続く。

 

前半の終盤は流し走行して、バス停の丘から加速。GTが先頭で40km/h+まで上げたが、信号停止で終了。イオンで休憩です。

 

後半は西浦の丘まで39×15で行き、そこから39×16へ。回転のピークは終わり、1週間ごとに1枚ずつ重くする。HDⅡは後方待機。

 

後半の野北までは追い風のため、IKⅡ、GTが少々速い。野北を右折して向い風区間になり、IKⅡ、GTともに落ちいた速度に。西浦の丘はIKⅡが先行して、Kisへ交替。

 

予定通りの速度で31~33km/hで巡行する。IKⅡ、GTが普段より早めに交替するか、否か、、?特にIKⅡは珍しいことで、GTは普通のこと。

 

メガソーラーの手前でKis→IKⅡへ。IKⅡも短めに引いて、YショップからGTへ。GTは中古車屋まで引いてKisへ。

 

Kisは34~35km/hのペースで、運動公園から先行する。右側からクルマが出て、速度を緩めて41km/hまで引っ張ってIKⅡへ。

 

最終カーブ付近では42~43km/hまで上げる。50の看板手前でGTの捲って、多分、44~45km/hでゴール。GT曰く、ギアの選択ミスで、39×19相当で行ったとのこと。

 

ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:74km  Tm:3h05’  Av:24.0  Mx:44.0

 

●2月25日は実施します●

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

 

2024年02月18日   本日のレッスン

 

 

本日、TGさん。彦山へ。前半:シーサイド→伊牟田→彦山(Uターン)→野北SC→イオン。後半:イオン→伊牟田→二見ヶ浦→大原。

 

シーサイドの筋トレは53×15で行く。TGの先行逃げ切り。だが、Kisは終盤差を詰める。前半のギアは39×15を使用する。

 

彦山に着いて、先行したのはTG。Kisは疲れが残っているのか、とうなのか、、?前回よりは、1枚重いギアで上れた。

 

TGは平然と上る。Uターンして、流し走行で前半は終了。イオンで休憩です。

 

後半は伊牟田→二見ヶ浦→西浦の丘まで39×15、下って39×16、セブンイレブンから39×17で行くよう指示(予定)。

 

伊牟田までは追い風で、その後は向い風、横風の中を走る。TGは先月から今月は、1週間に1回参加しているため、調子は上々か。

 

丘を下り予定通り39×16にして、巡行速度は31~32km/h。メガソーラーの下りからTGからKisへ交替。後半の終盤は、何とか持ち直した感が、、

 

Yショップから32~33km/h、セブンイレブンから39×17でKisが先行する。老健施設→汚水処理まで38km/hまで上げる。

 

TGへ交替して、39~40km/hでゴール。2名だったが、何とかなった展開。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:74km  Tm:3h12’  Av:22.9  Mx:56.5

 

●2月25日は実施します●

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

 

 

2024年02月17日   本日のレッスン

 

 

本日、IKⅡ、GT、HDⅡさん。今日は平坦コースを。前半:シーサイド→志摩中→イオン。後半:イオン→野北→二見ヶ浦→大原。

 

シーサイドは筋トレ(53×14)で、IKⅡが最初から発進。急勾配では、IKⅡのリードしてHDⅡが続く。

 

下って、前半が追い風のため、39×17Tで回転練習を行う。海岸線は回るが、志摩中を左折してとうなるか、、?

 

30~33km/hで巡行して、志摩中を左折。向い風が吹く中、IKⅡ、GTのペース配分が良い。Kisはー1~2km/h落としているが、、

 

歯医医院からGTに交替して、最後下りでKisへ。何キロ出したは覚えていないが、最後はIKⅡが捲ってゴール。イオンで休憩です。

 

後半は西浦の丘まで39×15、下って39×16へ。追い風だった時は39×17。巡行速度は30km/h±で行くよう指示。運動公園は50の看板まで。

 

後半の序盤は、Kisは苦しみながら走行する。IKⅡ、GTは、少々速い感が、、IKⅡ、GTは長く引き、Kisは序盤は150回転で交替する。

 

落ちついたのは、西浦の丘を下ってから。HDⅡは前半、後半ともに後方待機し、少しだけ重いギアを使用する。

 

『ざうお』→海づり公園→メガソーラーと向い風が続く。Yショップから39×17にして、GTに先頭が回り運動公園まで続く。GTの直後についていたKisは、運動公園は先行すると伝える。

 

老健施設では、幟は追い風になっている。40~42km/hまで引っ張り、汚水処理で交替。そこから、IKⅡが44~45km/hまでスピードアップ。

 

GTが一時的にはリードするが、IKⅡの粘り強さか功を奏して1着でゴール。速度は40km/h。HDⅡは5~10m遅れて終了。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:75km  Tm:2h59’  Av:25.1  Mx:50.4

 

●2月25日は実施します●

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

 

2024年02月15日   本日のレッスン

 

 

本日、GT、FT、FTWさん。雨が予想されているため、早めに終わるコースを。前半:『ざうお』ー西園-里山-伊牟田SC-イオン。

 

後半:イオン-伊牟田-二見ヶ浦-大原。西園は53×14で、FTの先行逃げ切り。里山はフリーギアでFTの1着。

 

GTは余裕を持って走っていたが、九十九折に来ると、脚に効いていてFTの後方で頂上へ。FTWは西園はKisの先方で走る。

 

Kisは昨日の疲れのためか、、?FTには、ペダリングを修正のため、4、5時方向で上部ハンドルにヒザをぶつけるよう指示。

 

引き脚を少々使う。流し区間は30km/h±、バス停の丘を下って速度は自由。

 

バス停の下りからKisに先頭が回って来たが、31km/hまでしか上がらず。このままでは、GT、FTに迷惑が掛かるので、早めに先頭交替。

 

イオン前では、GT、FTは40km/h-でゴール。FTWは2人が見える範囲で終了。イオンで休憩です。

 

後半はスタート後に雨が降り出し、コースを変更する。イオンー伊牟田SC-桜井峠-九大正門前経由。安全第一で走行して無事終了。雨は前倒しで降り出し、予報では14~15時の降るとのことだが、、

 

ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:65km  Tm:2h49’  Av:22.9  Mx:53.2

 

●2月25日は実施します●

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

 

2024年02月14日   本日のレッスン

 

 

本日、RT、FT、FTWさん。今日は変則的なコースへ。前半:二見ヶ浦-野北-イオン。後半:イオンー馬場-立石-埋立地-大原。

 

前半は南風のため、39×17Tで回転練習。後半は馬場、立石間を53×15T筋トレ。埋立地(逆走)はフリーギアで上る。

 

回転は追い風区間は31~34km/h、野北を左折してから、多分、スピードダウンする。宮浦の丘まで、追い風で31~33km/hで走る。

 

海岸線は右からの横風で、スピードは上がらず。RT、FTの順で長めに引き、Kisは300回転で交替する。FTWは後方待機。

 

野北を左折して、かなりの向い風に、、RTの次にFTが前に出るが、スピードが低下するまで引く。

 

RTが前に出てスピードを戻すが、旧バス停でKisは徐々に遅れる。FTがKisを追い抜き、RTの後ろに付く。私はFTは脚が終わった感があったが、、

 

FTは最後の力を振り絞って、RTの後方へ。だが、徐々に離される。バラバラで前半は終了。イオンで休憩です。

 

後半は馬場の丘から筋トレ。本当に久々のコースで、シーサイドよりキツイ。RT、FT、Kis、FTWの順で通過。

 

立石の筋トレは馬場より軽く、馬場の順で行く。埋立地はRTが先行して、最初からバラバラへ。最後に来て、辛い展開になる。

 

大原から、39×17Tで運動公園から最高速度を目指す。運動公園からFTの先行して、最終カーブからRTが発進。KisはRTの後方に付いていたが、、

 

瞬時に5mの差が付き、そのまま差を詰められずにゴール。RTは48km/hまで出す。FTは臀部が浮き上がる。FTWは最後はアウターギアで走る。

 

ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:69km  Tm:2h55’  Av:23.6  Mx:57.3

 

●2月25日は実施します●

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

 

 

2024年02月10日   パワー系・02

 

 

本日、TG、GT、HDⅡさん。今季2回目のパワー系のスピードを。前半:スプリント種目×2本→シーサイド→馬場→イオン。

 

後半:イオン→伊牟田→二見ヶ浦→大原。場所に移動して、0→230mから始める。今日は追い風のため、記録が期待される。

 

結果は、GT:51.3km/h、TG:47.8、HDⅡ:47.5、Kis:48.0。HDⅡは、前回より1km/hのスピードアップ。

 

続いて下りのスプリント。GT(先行)-TG-HDⅡ。GTは徐々にスピードアップする。TGは最初から横に付き、空気抵抗が増す。

 

HDⅡは下る手前で3~4m遅れる。GTの先行逃げ切るが、1輪差でTGが2着。HDⅡも追い込んだが、、、

 

シーサイドはノーマルギアで話しながら行き、馬場の丘は53×15T。HDⅡは少々、軽めのギアを使用する。

 

シーサイド、馬場ともにHDⅡが1着。馬場からは、流し走行で前半は終了。イオンで休憩です。

 

後半は、野北まで30km/h-、海岸線は31~32km/h。西浦の丘は25~27km/hで行き、下って33~34km/h。

 

Yショップから35~37km/hで、運動公園ては50の看板まで最高速度で行く。指定ギアは37×17Tで、HDⅡは後方待機して、少々重めのギア。

 

今日は快調な追い風を走る。ローテーションは上手く行き、西浦の丘はKisが先行。北崎小でGTに交代して、33~35km/hでペース安定。

 

メガソーラーの下りでTGに代わり、大原の平坦→Yショップ→中古車屋でKisへ。そのまま先頭で運動公園→最終カーブ手前を41km/hでGTへ。

 

GTは、48km/hまでスピードアップして、TGと共にゴール。HDⅡはセブンイレブンで徐々に話される。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:69km  Tm:2h58’  Av:23.2  Mx:54.5

 

●休業日のお知らせ 2月11日は休業します。2月25日は実施します●

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

 

2024年02月08日  テクニカル・01

 

 

本日、GT、FT、FTWさん。昨年12月28日以来のテクニカル。前半:テクニカル→シーサイド→野北→イオン。

 

後半:イオン→伊牟田→二見ヶ浦→大原。場所に移動して、8の字旋回から実施。ただ、路面が濡れていて、朝3~4時頃まで雨が降った模様。

 

ボトル取り、ハンドル投げ、ダンシング、急ブレーキ、手放し運転、段差越え、スタンディングまで実施。

 

各自、8の字旋回はに濡れているにも関わらず、恐れずにやる。スタンディングのみが課題。実走に移り、シーサイドは53×15。

 

馬場は53×14で筋トレを実施。FTが2つの丘を先行逃げ切り。2着以下はシーサイドはGT、Kis、FTW。

 

馬場はGT、FTW、Kisの順で頂上へ。FTWは筋トレも臀部の筋肉が付いて、我々と同じギアで上る。馬場を下って流し走行で前半は終了。イオンで休憩です。

 

後半は、今日も向い風の中を走るので、伊牟田から先は30km/h-、西浦の丘は25~27km/h。下って32~34km/h、Yショップから35~37km/hで運動公園まで。

 

運動公園では50の看板まで。指定ギアは、39×17、36×16、34×15で最大に軽いギアで行く。FTWは後方待機で、我々より大きめのギアを使用する。

 

予定通り向い風の中を走り、FTは一番長く先頭を引く。2番目はGTでKisは200回転で代わる。Kisは息の乱れなく、全員が設定速度で走る。

 

西浦の丘を下ってから、向い風、横風に耐えて行く。大原の下り→Yショップ→運動公園の入り口までFTが引っ張る。私が先行して39km/hまで引き、GTが41km/hでゴール。

 

FTが続き、FTWは37km/hまで耐える。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:68km  Tm:3h09’  Av:21.4  Mx:52.5

 

●休業日のお知らせ 2月11日は休業します。2月25日は実施します●

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

 

 

2024年02月04日   本日のレッスン

 

 

本日、RT、IKⅡ、FT、FTWさん。今日も彦山へ。前半:シーサイド→伊牟田→彦山(Uターン)→野北SC→イオン。

 

後半:イオン→野北→二見ヶ浦→大原。シーサイドの筋トレは53×15で行く。IKⅡの先行逃げ切り。

 

2着はFTかRTか、、?4着はKisでFTWが続く。前半の指定ギアは39×15で行く。FTが少々速く、Kisが離れる寸前。

 

伊牟田を過ぎて、彦山の上り口へ。フリーギアで上り、RTが徐々にリード。2番手はFTが行き、筋トレ(53×17)のIKⅡが続く。

 

4番はFTWで、KisはFTWになかなか追い付かない。結果はRT、FT、IKⅡ、FTW、Kis順。

 

下って、流し走行で行き、バス停から徐々に速度を上げる。だが、クルマが入って多分、40km/hで終了。イオンで休憩です。

 

後半は、多分、向い風の中を走るので、野北から先は30km/h±、西浦の丘は27~28km/h。下って32~34km/h、Yショップから36~38km/hで運動公園まで。

 

FTW、Kisは4、5番手の後方待機。Kisは絶不調の中にいる感じ。39×16Tで行く。私の言ったペースで進んで、西浦の丘でFTW、Kisが離れる。

 

FTWが先に走り、Kisが追うが、『ざうお』まで追い付かない。そこから、FTWの先頭要員を務める。Yショップまで務めて、FTWに行かせる。

 

先の行ったRT、IKⅡ、FTチームは、西浦の丘からスムーズに先頭交替を繰り返す。そこから運動公園までの平均スピードは35km/h-。

 

大原の平坦からIKⅡが引き、35~36km/h。運動公園まで引っ張り、FTに交替。42~43km/hでまで速度アップ。

 

最終カーブの手前から、RTが47km/h(瞬間)までアップしてゴール。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:75km  Tm:3h15’  Av:23.1  Mx:50.0

 

●休業日のお知らせ 2月11日は休業します。2月25日は実施します●

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

 

 

2024年02月03日   本日のレッスン

 

 

本日、IKⅡ、GTさん。今日は雨の予想されているため、早めに終わるコースを。前半:『ざうお』ー西園-里山-伊牟田SC-イオン。

 

後半:イオン-伊牟田-二見ヶ浦-大原。西園は53×15、里山は53×15。2つの丘は、IKⅡが先行逃げ切り。

 

2着はGT、Kisは不調に苦しむ。特に里山はGT、Kisともにストップ寸前の速度で頂上へ。IKⅡは余裕を持って上る。

 

平坦区間は流して走行し、最後はクルマが入った終了。Kisはバス停の丘で止める。イオンで休憩です。

 

後半は、伊牟田まで30km/h-、海岸線はそのままのペース。西浦の丘は30km/h、下って32~34km/h。

 

Yショップから35~36km/h±で、運動公園は最高速度で走る予定。多分、往路が追い風のため、復路は回転練習は出来ないかも、、?復路の指定ギアは39×16T。

 

IKⅡ-GT-Kisの順で先頭交替を繰り返す。予定通りのペース配分で、西浦の丘はKisが先頭の立ち、短めに引いてIKⅡへ。

 

IKⅡは我々のために、長めに先頭を引く。風向きは不安定で、基本的に向い風の中を走る。よって、回転練習は不可能。

 

大原の平坦からIKⅡに交替して、Yショップから徐々にスピードアップ。Kisは脚に効き、そこで終了。GTに中古車屋で交替して、セブンイレブンからIKⅡは単独走行。

 

最終カーブから37~38km/hでゴール。GT、Kisがバラバラで終了。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:72km  Tm:3h02’  Av:23.8  Mx:44.1

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

 

 

2024年01月27日   本日のレッスン

 

 

本日、IKⅡ、TG、GT、MMⅡ、S、HDⅡさん。彦山へ。前半:シーサイド→伊牟田→彦山(Uターン)→野北SC→イオン。

 

後半:イオン→野北→二見ヶ浦→大原。チーム編成はA:IKⅡ-S-HDⅡ、B:TG-GT-MMⅡ-Kis。

 

ギア制限は39×15T。だが、イオンで休憩後は39×16T。シーサイドの筋トレは53×15(14)で行く。MMⅡ、HDⅡはフリーギア。

 

本来なら、テクニカルを実施したいところだが。前半は追い風気味で、後半が思いやられる。シーサイドはSが先行して、最後はIKⅡ。

 

2着はSかHDⅡか、、?Kisは病み上がりでMMⅡの肘の開き、頭部の振れを修正しながら走る。

 

伊牟田の信号を通過して、彦山の入り口へ。ここは、各自マイペースで行くよう指示。IKⅡは53×16Tで筋トレで行く。

 

ここは、序盤はSがリードし、中盤からIKⅡが先頭へ。IKⅡに次いで、HDⅡが行くと思わたが、、?SかTGかGTか、、?結果は不明。

 

Kisは、ここもMMⅡのペースメーカーで行く。頂上でUターンして、平坦は流し走行で前半は終了。イオンで休憩です。

 

後半は、多分、向い風の中を走るので、野北から先は30km/h±、西浦の丘は27~28km/h。下って32~34km/h、Yショップから36~38km/hで運動公園まで。

 

ギアは39×16Tで回転を上げる。A、Bに分かれて行く予定だが、Aチームの2人の先頭交替は厳しかったので、パームビーチから合流する。

 

5番手はHDⅡ、6番手はMMⅡで後方待機し、7番手はKisでアシスト。4名で先頭交替を行うが、Sの消耗が激しい。IKⅡ、TG、GTは普通に走っている。

 

野北→海岸線は、何と追い風になっている。丘を下って、若干の向い風になる。Kisの言ったスピードを維持して、大原の下り→平坦の幟を見ると、結構な向い風。

 

Yショップからスピードは上がらず、運動公園の信号でストップ。TGが先行して、35km/hで最終カーブからIKⅡへ交替。40km/hまで上げるが、横断歩道では37km/hでゴール。

 

バラバラで各自が終了。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:76km  Tm:3h14’  Av:23.3  Mx:48.9

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

●01月のデータ  走行回数 07回(07)  走行距離505km(505km)

 

2024年01月17日   パワー系・01

 

 

本日、RT、FT、FTW、HSGさん。今季1回目のパワー系のスピードを。去年は11月25日以来の実施。

 

前半:スプリント種目×3本→シーサイド→馬場→イオン。後半:イオン→伊牟田→二見ヶ浦→大原。

 

場所に移動して、0→230mから始める。1回目は53×17Tで、RTからスタート。HSG、FT、FTW、Kisが続く。

 

2回目はフリーギアで行く。結果は、RT:48.5km/h、FT:46.1、HSG:43.0、FTW:37.0、Kis:43.0。

 

続いてスプリント(下り)×1。RT(先行)-FT-HSG-FTW(後方待機)。

 

微風の向い風で、RTはスロー先行して徐々にスピードアップ。RTはそのまま逃げ切り、2着はFT、HSGが同着争いか、、?FTWは41km/hで頭打ちになる。

 

シーサイドはノーマルギア、馬場の丘は53×15。そこから流し区間を通って、イオンで休憩です。

 

後半は、多分向い風のため、伊牟田~海岸線は30km/h±、西浦の丘は若干下げる。下って33~35km/h、Yショップから40km/h-。指定ギアは39×16T。

 

FTWは、ギアはフリーで後方待機。序盤の先頭交替は上手く行く。RT、HSGは長めに引く。西浦の丘は、FTWは遅れずに通過。RT-HSG-FT-Kisのローテーション。

 

終盤になると、FTの脚がいっぱいの状態に、、?先頭に立つと、少々ペースダウン。でも何とか、運動公園の信号まで。先行したのはRTで、老健施設からHSGへ。

 

最終カーブから、Kisが42km/hで頭打ちに。そこからRTが先頭で43.6km/hでゴール。HSG、FT、Kis、FTWが続く。

 

●本日の走行データ  Dis:67km  Tm:2h55’  Av:22.8  Mx:58.6

 

★春の長距離練習会は、04月21日(日)を予定しています★

 

 

 

2024年01月14日   本日のレッスン

 

 

本日、TG、GTさん。今日は平坦コースを。前半:シーサイド→志摩中→イオン。後半:イオン→伊牟田→二見ヶ浦→大原。

 

ギア制限は39×15T。シーサイドは筋トレ(53×14)で、TGが最初から発進。急勾配では、Kisが追い込むが逃げ切る。

 

2着はGTで、桜井峠から多分、追い風の中を走る。ただ、微風のため、回転が上がっているのか分からない。

 

巡行速度は32~34km/h。当初は野北で左折する予定だが、急遽志摩中まで行くことに。ローテーションは前半は上手く行く。

 

志摩中を左折して、軽めの向い風になる。TGはGT、Kisより長く先頭を引く。

 

Kisが先頭で、最後の下りで37~38km/hでGTへ。そこから多分、40~42km/hで終了。イオンで休憩です。

 

後半は向い風の中を走るため、西浦の丘から32~34km/h。Yショップから36~38km/hで、運動公園ではそのままのペースで。

 

予定通り、伊牟田までは追い風で、その後は向い風の中を走る。Kisは西浦の丘から息が荒くなり、回復不可能な状況へ。

 

その間、TGが長めに先頭を引き、GTも同じくらい引く。TGがメガソーラーの下りでKisへ。Yショップまで引いて、そのままの止めて。

 

GTの先頭で運動公園から、38km/hで最高カーブまで引っ張く。TGが捲って、42km/hから38km/hでゴール。

 

ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:73km  Tm:2h56’  Av:24.8  Mx:48.3

 

 

 

2024年01月13日   本日のレッスン

 

 

本日、ST、IKⅡ、GT、MMⅡ、S、HSG、HDⅡさん。チーム編成はA:IKⅡ-S-HSG-HDⅡ。

 

B:ST-GT-MMⅡ-Kis。MMⅡ、HDⅡは後方待機。今日も筋トレを。前半:『ざうお』ー西園-里山-伊牟田SC-イオン。

 

後半:イオン-野北-二見ヶ浦-大原。ギア制限は39×15。西園は53×14、里山は53×15。

 

最初の西園は、IKⅡの先行逃げ切り。バラバラになり、2着以降は不明。GTは少々、軽めのギアで走る。

 

MMⅡは肘が開き、修正しながら行く。今日の難関も里山の九十九折。例によって、IKⅡの先行でスタート。

 

2番手はGTか、Sか、、?Kisはラスト3~4番手で行く。緩斜面でSTに抜かれるが、九十九折で失速する。

 

STは足を付いてしまい、難所の色が見える。MMⅡもやっとの思いで頂上へ。他のメンバーの詳細は不明。向い風の中を走り、後半に期待を持たせる。IKⅡは筋トレは上得意。

 

伊牟田SCから流し走行で、最後はBは40km/hでゴール。Aの詳細は不明。イオンで休憩です。

 

後半もA、Bに分かれて走行し、野北までは向い風のため30km/h-、海岸線は32~34km/h。西浦の丘は30km/h前後で、下って34~36km/h。

 

Yショップからは40km/h±で行く。A、Bともに見える範囲で走行し、西浦の丘はMMⅡが少々遅れる。直ぐに追い付き、そのまま進行。

 

AはSは2ヶ月振りの参加で、回転が追いつかない。Aの5~10m後方をBが走り、Bにとっては絶好の展開か、、?A、Bともに3名の引手。

 

『ざうお』→海釣り→連続カーブ→海水浴場→Yショップまで走り、運動公園の信号で一旦停止。A、B全員で行く。Kisが先頭に立ち、徐々にスピードアップ。

 

老健施設→汚水処理まで49km/hまで上げ、47km/hに落ちたところでIKⅡへ。IKⅡは再度48km/hまで上げ直して、最後はGTの捲りでゴール。

 

後方はバラバラになり終了。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:74km  Tm:3h01’  Av:24.5  Mx:49.8

 

 

 

2024年01月11日   本日のレッスン

 

 

本日、GT、FT、FTさん。今日は筋トレを実施。前半:『ざうお』ー西園-里山-伊牟田-イオン。

 

後半:イオン-伊牟田-二見ヶ浦-大原。ギア制限は39×15。筋トレ区間は西園は53×14、里山は53×15。

 

前半は追い風か、妙に脚が回る。最初の筋トレはFTが川沿いから先行して、GT、FTWが付く。Kisはマイペース。

 

徐々にFTWが遅れ、急勾配でGTも離れる。Kisは段々と詰めるが、FTの逃げ切り。Kis、GT、FTWが続く。

 

最難関は里山の筋トレ。二見ヶ浦をKisが引き、墓地から上り始める。ここは、各自マイペースで、緩斜面でFTを先に行ってもらう。

 

九十九折の急勾配では、FTは止まりそうな速度。Kisも同じ速度で、やっとの思いで頂上へ。3番手は、FTWがGTを追い抜く。

 

伊牟田SCは濡れているようで(GTの提案)、伊牟田から行くことに。GTの提案は正解。流し走行で、前半の終了。イオンで休憩です。

 

後半は風の方向が分からないので(回転練習は、、?)、その時、出せる速度で行き、FTWは後方待機。序盤はFTの引きは長い。

 

伊牟田までは追い風で走り、海岸通は30~32km/h。西浦の丘はFTが引き、下ってKisがUFO医院でGTへ。この時の速度は31~33km/h。

 

『ざうお』→海づり公園でFTに交替。FTは海水浴場でKisへ。Kisは36km/h前後をキープして、運動公園の信号で一旦停止。

 

そこから、40~41km/hで老健施設でGTへ。GTは速度が上がらず、最終カーブでFTへ。FTもそのままの速度でゴール。FTWはアシストなしで完走。

 

今日は変な風に悩まされる。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:73km  Tm:2h58’  Av:24.3  Mx:47.2

 

 

 

2024年01月07日   本日のレッスン

 

 

本日、RT、IKⅡ、TG、GTさん。テクニカルが出きるがどうか、確かめる。出来ない場合は、前半:シーサイド→野北→イオン。

 

後半:イオン→野北→二見ヶ浦→大原。ギア指定は39×15T。シーサイドは筋トレで、53×15Tで行く。

 

GTは昨日、雨が上がって負荷をかける。そのため、丘は少々遅れる。桜井峠を左折して、向い風の中を走る。

 

長垂では30km/h-で走るよう指示。RT、IKⅡ、GT、TG、Kisの順で先頭交替。向い風はスピードは出ない。

 

野北を左折して追い風に変わり、RTでスピードアップして40km/h+。私が最初に離れ、GT、TGも順次遅れる。

 

最後はRT、IKⅡで前半の終了。イオンで休憩です。

 

後半は、野北まで30km/h-、海岸線は32~34km/h。西浦の丘は30km/h、下って34~36km/h。Yショップから40km/h±で、運動公園は最高速度で走る予定。

 

RTの先行でスタートして、後半の序盤はローテーションは上手く行く。だが、西浦の丘の入り口でTGが36~37km/hで引き、後方のGTが遅れる。

 

Kisの息も荒くなり、遅れる寸前で下りに突入。下りはKisが引き、鉄工所過ぎでRTに交替。RTは速度を上げずに走り、IKⅡに交替する。私は何とか回復する。

 

メガソーラーでIKⅡからTGへ。34~36km/hで走行して、海水浴場でKisへ。Yショップから37~40km/hで走り、TGが少々遅れる。

 

運動公園の老健施設でRTへ。IKⅡのみ付いて行き、最終カーブからRTは48km/h台、IKⅡは47km/h台でゴール。

 

何とかTG、Kisも終了。西浦の丘で遅れたGTは、3~4分後でゴール。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:72km  Tm:3h00’  Av:24.0  Mx:49.9

 

 

 

2024年01月05日   本日のレッスン

 

 

本日、FTさん。年末年始の休業日明けのため、軽く行くことに。前半:シーサイド→野北→イオン。

 

後半:イオン→伊牟田→二見ヶ浦→大原。ギア指定は39×15T。シーサイドは、FTのフロントギアが歯飛びがするため、筋トレせずに行く。

 

Kisにとっては幸い。7日の休業日の間、1回しか練習していない。実際走って見ると、速度は筋トレに比べて、あまり変わらない。

 

FTは、Kisの1.5~1.7倍ほど先頭を引く。何か、前半は追い風の中を走っているようでな感覚が、、

 

旧バス停から、FT→Kisに先頭交替して34~35km/hで終了。イオンで休憩です。

 

後半は向い風の中か、と思ったのだが。伊牟田までは追い風から、そこからも追い風が続き、西浦の丘まで。そこからは、向い風+横風が吹く。

 

今日は2名のため、片方の脚に効いていると、もう一方に負担がかかる。速度はどうなるか、分からないため指定せず。私の予想より、少々速い速度で走る。

 

メガソーラーでKis→FTへ交替して、運動公園の最終カーブまで先頭を引く。Kisに交替して、35~36km/hでゴール。ミーティングの後、解散です。

 

●本日の走行データ  Dis:70km  Tm:2h52’  Av:24.4  Mx:50.0